供養

お盆回向

お盆回向

はじめに

そろそろ、お盆の季節ですね。

帰省して故郷に帰省する方も多いかと思います。近頃は、お墓参りや盆回向をする方は少なくはなってきていますが、それでも帰省すれば付き合うこともあるでしょう。

今日は、季節柄わたしがお盆回向に行った時のささやかな出来事をお届けいたします。

亡くなった人からのメッセージ

お盆には主に信徒さんのお宅へ回向に伺います。わたしの寺院では僧侶は通常、葬式をはじめ回向供養の時は、亡くなった人からのメッセージを霊感で受け取り、できるだけお伝えするようにしています。

それは、2つの理由があります。ひとつは、亡くなった方にはこの世に思い残しがないようするためと、もうひとつは残された方々には、亡くなっても全く消えてしまった訳ではないことを知って頂くためです。

滅多にないことですが、隠していた遺産の場所がわかったこともあります。(これを目的に依頼されても困りますがw)

またまた古代蓮

今回は、回向に行った時のちょっとした経験談を書こうと思います。

おばあちゃんの好物

ここ2~3年の間にお亡くなりになられたおばあちゃんのお盆回向へ行った時でした。回向にはおばあちゃんの息子さんとその奥さんが出席されていました。

経文を唱えているとき亡くなったおばあちゃんが、目の前に現れてきました。するとおばあちゃんの姿の前に大きな房のバナナが浮かび上がりました。読経後、息子さんに、

おばあちゃんはバナナがお好きでしたか?

と尋ねました。おばあちゃんは何でも食べる大食漢な方で、特にバナナは自分で買いに行くほどの好物だったとのことでした。

わたしは3本ほどのバナナをお皿に載せて本尊から向かって左側に供えることと、バナナは傷みやすいから午前中でも供えたらみんなで食べるよう伝えました。

ちなみに、バナナを左側にお供えするのは火を通していない供物だからです。火を通したもの、例えばお菓子のようなものは右側に供えます。

息子さんは嬉しそうに、この後バナナを買いに行くと言っていました。

おわりに

おばあちゃんの例のように、亡くなってあまり時間の経っていない方に関しては、この世の未練も強く、そのことが食べ物への欲求や親しい人への思いになって現れます。

みなさんがお参りや回向の席に参加したときも、目には見えないけれど亡くなった親しい人が、きっと傍まで来ているかと思います。

亡くなった方にとって、頼まれ事をされても迷惑な話しですし、成仏何て、先の先のお話しです。できれば、

毎日の修行ご苦労様です。

と供養の想いを届けてくださいね。



よろしければ、必要な方に届くよう以下のリンクへ1Clickお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

よく読まれている記事

よく読まれている記事です。

目に見えない世界を垣間見る

はじめての家祓い

出家に至る経緯

こちらも合わせてどうぞ

さすらう間に日は暮れて 1

週末の午後、このブログで大切なことをまとめてみました。たったひとつでも、この記事の中に琴線に触れる言葉があれば、たったひとりでも自分を見直して頂ければ幸甚です。

運命と宿命 2

人生を支配しているかのようにも見える運命論。実は、自分の人生は自分でコントロールするものなのです。運命と宿命について考察しながら、人生をより良く生きる術を見出していきます。

人生の目標 3

たまには僧侶らしく法話をしてみたいと思います。人の人生にとって、何を目標とすべきか。それを簡潔に記事にしてみました。参考になれば幸甚です。

4

やっと秋っぽくなってきた夜長に。生と死の境界についていっしょに考えてみませんか。

5

生活を好転させる方法のひとつに気分のコントロールがあります。これは、お釈迦さまの教えにも通じる人が幸せに生きる知恵なのです。

6

人には、自分の人生を花咲かせるように、持って生まれた「稟」というものがあります。
この難しい漢字に秘められた教えを記事にしてみました。

-供養